伊賀上野駅の西端に伊賀鉄道のホームが間借りしています。
JRのホームより高いので、接続部分はスロープになっています。

ちょうどレトロトレインのマルーンに銀帯のモ863Fが止まっていました。

これに乗って、やぶおさんとの待ち合わせの上野市に向かいます。

無事にやぶおさんと落ち合って、今日の予定を考えていると、待合室に張られた「鳥居の向こうを走る伊賀鉄」の写真が目に付きました。



どうやら猪田道駅付近のようなので、そこへ向かうことにしました。

(切符館の伊賀鉄道のコーナーはこちら)

猪田道駅からすぐのところの依名古神社の参道でしばらく撮影です。
すぐにダークグリーンのレトロ電車モ862Fがやって来ました。

子供の頃見た、南海や名鉄電車の旧型車を思い出します。

段々と天気は良くなってきましたが、ほぼ南北に走る路線なので、下り電車は完全に逆光になります。まわりは一面の田んぼで日差しをさえぎるものが無いので、斜光線の直撃はつらいです(^^ゞ

神社の境内の神武天皇陵と明治天皇陵の遥拝所の間からうわさの新車200系を撮影します。

目の電車はちょっと不気味な感じもしますね。

上野市まで乗ってきたマルーンの電車が戻ってきました。
遠くに霞む赤目山系をバックに一枚。

この路線は単線ながらほぼ全線両側ポールでしかもコンクリート柱ばかりです。
編成が短いのであまり邪魔にはなりませんが、気になります。

ブルーのくの一電車ことモ866Fがやって来ました。
「放送」と書かれた標識が珍しいです。


Home

Back

Next

Index