写真散歩
嵐電京都市交近鉄2011
(その3)

上鳥羽口駅は、10年ほど前に高架駅になって、駅撮りしやすくなりましたが、近鉄との乗換えはもっぱら丹波橋駅なので、ふだんこの区間を通ることはほとんどありません。もちろん、撮影するのも初めて。

でも、地元民のなまちゃんさんと近鉄の車両にも詳しいフナさんのおふたりの解説で効率よく撮影できました。

写真は、通過する急行橿原神宮前行きの8000系8105F。後方は京都よりの十条駅に到着する9820系9325F。

特急賢島行きの12200系スナックカー。近鉄特急車では1番古株で、もう35〜40年程度の経年です。

特急奈良行きの12400系サニーカー。スナックカーの後継車で、京都線では良く見かけます。

特急橿原神宮前行きの22000系ACE。この車や22600系Aceは、やはり新しいだけに乗り心地はいいです。近鉄の特急は一編成に新旧の車両を併結した列車が良くあり、おなじ特急料金で、接客設備が全然違っていて得した気分になるhappy01、または腹が立つpout ことがあります。

ラッシュ時の通勤特急は仕方ないにしても、観光特急ではちょっと考えて欲しいですね。



楽しい一日でしたが、暑さが半端ではない(笑)のには、参りました。もうすこし涼しければ他の撮影地にも回りたかったところですが、午後4時頃に御開きにしました。なまちゃんさんと竹田駅でお別れし、フナさんを阪急河原町駅から、京とれいん下り4号で、大阪へ戻られるのをお見送りしておしまいにしました。

フナさん、なまちゃんさん、暑い中ありがとうございました。また機会があれば、ご一緒ください。 (管理人)

このページで使用しております近鉄特急のイラストは、トレインバナーのyam様の作品を使用しております。無断転載はお断りします。


Home

京都市交へ

嵐電へ

Index